【THIS PAGE IS JAPANESE ONLY】 SHIMIZU MANJIRO MIYAKOJIMA SNORKELING GUIDE
ガイド料金一覧表当店ではサカナの餌付けはしていません。

よくあるご質問

お申し込み  お問い合わせ

ここに載っていない疑問はお気軽に お問い合せください。

1参加条件とレベルについて
2お申し込み手順について
3ツアー開催時間・所要時間・延長について
4集合場所・送迎について
5料金支払いや変更、キャンセルについて
6水温とスーツ、器材レンタルについて
7潮位、天気、海況、中止判断などについて
8ツアー当日、トイレ、着替えやシャワーランチや飲み物についてショップ、スタッフについてについて
9ツアー中の写真撮影について

ページTOPへ
ここに載っていない疑問はお気軽に お問い合せください。

1参加条件とレベルについて

101
当店で言う「初心者」とは?
●シュノーケリングをするのが全く初めてのかた。
●経験はあっても基本的なスキルが出来てない、知らないかた。
●全く泳げないかた。
●その他シュノーケリングの自信がないかた・・・など。

体験ツアーでは初心者のお客様をガイドが完全ケアしながらご案内しますので
安心してご参加下さい。


102
当店で言う「経験者」とは?
シュノーケリングの基本的なスキル(マスクやシュノーケルに入った水を出せるなど)が出来て
自力で泳いでガイドの後を付いていけるかた。(ゆっくりでかまいません)
体験ツアー以外の通常のツアーでは緊急時を除きガイドはご案内に専念しますので、お客様のケアはしません。
心配な方は必ず初心者向けのツアー( 体験ツアーSP体験)にお申し込み願います。


103
外洋ツアーの「上級者」とは?
基本スキルを人に教えることができるくらいのかた。
ほとんどのトラブルは自分で対処できる。
海で2km以上泳げる。サンゴを壊さないなど環境保護のフィンキックができる。
ライフジャケットを使わないで1時間以上ラクに浮いていられる。
潮汐表を理解している。・・・など


104
初めての人と経験者が一緒の場合、どのコースに申し込めばいいですか?
レベルの違う方が一緒にツアー参加する場合は、
レベルの低いかたに合わせてお申し込み願います。


105
ツアーは何才から参加できますか?
明確な年齢制限はありません(上も下も)が、概ね6才以上とさせていただいています。
ただしそれ以下でも問題なくできる、したことがあるという場合は事前にご相談のうえでお受けしています。
高齢のかたは健康状態に問題なければ年齢制限無くどなたでも参加可能です。
また、お子様料金はありません。大人も子供も同じ料金になります。


106
同時に何人までできますか?
ひとりでガイドをしていますので安全上通常は4名様までとしています。
お客様のレベルによっては増減があります。
例えば上級者だけでしたら6人でもOKの場合もありますが、
逆に初めてのかたで高齢者や障害のある方の場合は1名だけの場合もあります。


107
妊娠中ですが参加できますか?
シュノーケリングをすること自体に問題はありませんが
必ず事前に掛かりつけのお医者様に確認を取って下さい。
特に診断書等の提出は求めません。


108
身体に障害がありますが参加できますか?
原則としてどなたでも受け入れる努力をいたします。
必ず事前に掛かりつけのお医者様に確認を取ったうえで詳しい状況をお知らせ下さい。
また同行できる介護者のかたの情報も併せてお知らせ願います。
過去には足や腕に障害があったり脳性マヒのかたなどにもお楽しみ頂いております。


109
外国人は参加できますか?
国籍、人種による制限はありませんが、日本語を理解できることを必須条件とさせて頂いています。
とっさの緊急時に言葉が伝わらないために事故が起きることを防ぐためです。



1参加条件とレベルについて
2お申し込み手順について
3ツアー開催時間・所要時間・延長について
4集合場所・送迎について
5料金支払いや変更、キャンセルについて
6水温とスーツ、器材レンタルについて
7潮位、天気、海況、中止判断などについて
8ツアー当日、トイレ、着替えやシャワーランチや飲み物についてショップ、スタッフについてについて
9ツアー中の写真撮影について

ページTOPへ

お申し込み  お問い合わせ

ここに載っていない疑問はお気軽に お問い合せください。

2予約状況、お申し込み手順などについて

201
予約はいつから受け付けていますか?
3ヶ月前の同じ日付の日から先着順でお受けしています。
(例:8月1日の予約をする場合は5月1日から受付ます)

 ※3ヶ月より前にお申し込みフォームを送って頂いてもかまいませんが、
  3ヶ月前になった時点でお受けできるかどうかをお知らせ致します。
  それまではお受けできる保証はできません。


202
予約(空き)状況はどうすれば分かりますか?
メール又は電話でお問い合わせ願います。
電話受付は7時~18時ですが海に入っている間は電話に出れませんのでご了承下さい。
(留守電はありませんがショートメールを送っておいて頂ければ折り返しお電話いたします)
電話番号は 090-1704-4358 です。

メールを送ったのに24時間以上返事が来ない場合は こちらをご確認願います。


203
インターネットができないのですが申し込めますか?
はい、できます。インターネットに接続できないかたやPCスマホなどを使ってない方は
電話で下記必要事項をお聞きします。
ご希望ツアー名、希望日時、ホテル名、氏名、年齢、レベル、代表者の住所、電話番号
レンタル、レンタルサイズ(足、身長、体重) などをお聞きしますので予めご準備願います。

なお電話は7時~18時の間にお願い致します。海に行っている時間は出れません。
(対応できる可能性が高いのは朝7時~9時、午後15時~18時ころです)
電話番号は 090-1704-4358 です。


204
当日でも申し込めますか?
出来る限り2日前までにお申し込みいただくようお願いしていますが、
空きがあれば前日や当日でもお受けしています。
当日の場合はできるだけ早い時間に、まずお電話で受付可能かどうか確認をお願い致します。
その後、お申し込みフォームから必要事項を送っていただく様になります。
電話番号は 090-1704-4358 です。
朝7時から電話受付しています。出来る限り8時頃までにお願いします。
(遅くなると海へ出発して電話に出れない可能性が高まります)
(ナイトや早朝シュノーケリングへ行っていて出れない場合もあります)

メールを送ったのに24時間以上返事が来ない場合は こちらをご確認願います。


205
当日の天気が晴れている場合のみ申し込みたいのですが…
予め「どういう条件なら申し込みたい」ということをお伝えいただければ
そのような予約もお受けしています。
お申し込み時に(例えば)「当日の朝8時の天気を見て決めたい。」・・・などのご希望内容をお知らせ下さい。

その場合も出来る限り2日前までに お申し込みフォームをお送り下さい。
もしご希望の天気条件にならなくてキャンセルされても、キャンセル料は掛かりません。
他の理由でキャンセルされた場合は通常のキャンセル料が発生します。
条件によってはお受け出来ない場合もございます。

なおシュノーケリングに適しているかどうかは、天気より海況が問題です。
晴れていても海が荒れていれば出来ません。海況はある程度予想がつきます。


210
返事が来ないのですがどうすればいいですか?
メールや お問い合わせフォーム お申し込みフォームでご連絡いただいた場合
通常は12時間以内に返信しています。
(18-翌07時の営業時間外を除きますので、実際には24時間以内=翌日の同時刻を目安にして下さい)

こちらからお送りした返信が届かないのは、お客様のメールアドレスが正しく書かれてなかったり、
お客様側でメールの受信制限を設定していたり、ということがほとんどです。
詳しくは こちらをご確認願います。
または電話でもかまいません。(07時~18時)
電話番号は 090-1704-4358 です。



1参加条件とレベルについて
2お申し込み手順について
3ツアー開催時間・所要時間・延長について
4集合場所・送迎について
5料金支払いや変更、キャンセルについて
6水温とスーツ、器材レンタルについて
7潮位、天気、海況、中止判断などについて
8ツアー当日、トイレ、着替えやシャワーランチや飲み物についてショップ、スタッフについてについて
9ツアー中の写真撮影について

ページTOPへ

お申し込み  お問い合わせ

ここに載っていない疑問はお気軽に お問い合せください。

3ツアー開催時間・所要時間・延長について

ツアーは何時から開催していますか?
予め決まったスタート時間、集合時間などはありません。
下記時間の範囲であれば、お客様のご希望の時間でお受け致します。
 4~10月は朝7時集合~17時終了(2時間のツアーの場合15時集合)となります。
 11~3月は朝8時集合~16時終了(2時間のツアーの場合14時集合)となります。
 ※ナイト、および早朝ツアーの場合はこの限りではありません。

なお、潮位や海況等によっては当店で時間を決めさせていただくことがあります。


当日でも申し込めますか?
出来る限り2日前までにお申し込みいただくようお願いしていますが、
空きがあれば前日や当日でもお受けしています。
当日の場合はできるだけ早い時間に、まずお電話で確認をお願い致します。
電話番号は 090-1704-4358 です。
朝7時から電話受付しています。(すでに海へ行っていて出れない場合もあります)


ツアーの所要時間はどのくらいですか?
各ページに明記していますのでご確認下さい。
ほとんどのツアーは全体で2時間程度になります。
(準備説明30分+シュノーケリング正味60分+片付け等30分)


シュノーケリングの正味時間はどのくらいですか?
各ページに明記していますのでご確認下さい。
ほとんどのツアーは60分です。
(追加料金で時間延長も可能です)


1時間講習とウミガメ、サンゴツアー全部を1日で参加することは可能ですか?
はい、十分可能です。
1時間のコースが1つ、2時間のコースが2つで合計5時間となります。
休憩をどのくらい取るかにより実際の時間は変ります。
送迎が必要な場合はその時間を加算して下さい。


時間延長は可能ですか?
可能ですが当日の海況や予約状況で出来ないこともあります。
できるかどうかの判断は当日になりますので「予約」はお受けできません。
(ご希望だけ事前にお知らせ願います)
なお、延長の場合は途中で上がって休むことはできません。
1時間のコースに続けて更に1時間行う様になります。
(スペシャル体験のみ30分)
途中で一旦上がって休憩してからやりたい場合は延長ではなく
同じコースに2回お申し込み下さい。


時間延長の料金はいくらですか?
大神島以外のツアーは1時間につき2,500円です。お一人のみ場合は+1,000円です。
大神島ツアーは1時間につき3,000円です。お一人のみ場合は+1,000円です。
スペシャル体験は30分につき3,000円です。



1参加条件とレベルについて
2お申し込み手順について
3ツアー開催時間・所要時間・延長について
4集合場所・送迎について
5料金支払いや変更、キャンセルについて
6水温とスーツ、器材レンタルについて
7潮位、天気、海況、中止判断などについて
8ツアー当日、トイレ、着替えやシャワーランチや飲み物についてショップ、スタッフについてについて
9ツアー中の写真撮影について

ページTOPへ

お申し込み  お問い合わせ

ここに載っていない疑問はお気軽に お問い合せください。

4集合場所・送迎ついて

集合場所はどこですか?
集合場所はツアーによって異なりますが、通常は宮古島の南側海岸になります。
インギャー、シギラ、ドイツ村付近での集合が多いです。
大神島ツアーは島尻港などになります。
ご希望があれば当店オフィス(下地地区)や、お客様の指定場所での集合も可能です。
詳しい集合場所は予約確定後にメールでお知らせ致します。


送迎を頼みたいのですが
空港、ホテル、ご指定の場所へお迎えお送り致します。
軽自動車(定員4人)での送迎になりますのでお客様は3名様までとなります。
4名様以上の場合は別途ご相談下さい。


送迎料金はいくらですか?
送迎は人数に関わらず、宮古島中心部は片道1回1,000円、
それ以遠は(距離により)1,500~2,000円頂きます。
当店の場所(下地地区)を基準にしていますが、当店とそのツアーを行うポイントに近い場合は片道1回500円で可能な場合もあります。
送迎は定員4人の軽自動車を使用しますので、お客様は3名まで乗車可能です。



1参加条件とレベルについて
2お申し込み手順について
3ツアー開催時間・所要時間・延長について
4集合場所・送迎について
5料金支払いや変更、キャンセルについて
6水温とスーツ、器材レンタルについて
7潮位、天気、海況、中止判断などについて
8ツアー当日、トイレ、着替えやシャワーランチや飲み物についてショップ、スタッフについてについて
9ツアー中の写真撮影について

ページTOPへ

お申し込み  お問い合わせ

ここに載っていない疑問はお気軽に お問い合せください。

5料金支払いや変更、キャンセルについて

キャンセル料は掛かりますか?
「予約確認書」をお送りした後にお客様のご都合(原則として病気やケガも含みます)で
キャンセルする場合は、以下のキャンセル料が必要です。

予約成立後から一律500円のキャンセル料が掛かります。
予約の2日前の17時まで→( レンタルを除く)30%のキャンセル料が掛かります。
予約の1日前の17時まで→( レンタルを除く)50%のキャンセル料が掛かります。
予約の1日前の17時以降→ レンタルを含め100%のキャンセル料が掛かります。

※返金が生じた場合は、口座番号のお知らせを頂いた後10日以内に銀行振り込みで返金いたします。
※通常200円(+税)の振り込み手数料はご負担頂く様になりますので予めご了承下さい。

台風や海況不良のため当店の判断でツアーを中止にした場合、
予定航空便の欠航の場合はキャンセル料は不要です。

5人以上や通常と異なる予約内容でお受けする場合は、特別なキャンセル規定を設けさせて頂くことがあります。


変更する場合は料金が掛かりますか?
「予約確認書」送信後にお客様のご都合で予約内容を変更される場合は、
変更1回につき500円の変更手数料を頂きますのでご注意下さい。
コースを間違えてお申し込みの場合も同様ですのでご了承願います。
変更の可能性がある場合や、どのコースにするか迷っている方は、
その旨初めにお知らせ頂ければご希望内容が確定するまで「予約確認書」の送信をしません。
(※ツアー追加やレンタル追加は変更料は掛かりません)


料金の支払いはどうすれば良いですか?
ツアー当日現金または事前に銀行振り込みでお願い致します。
1,000円以上のお釣りが必要な場合は事前連絡をお願い致します。
クレジットカードはご利用いただけません。
(高額の場合は盗難予防のため事前の振込みのみでお願いする場合があります)

振込先口座番号はご予約受付後にお送りする「予約確認書」でお知らせ致します。
(振込み可能な銀行は、ゆうちょ銀行、三菱東京UFJ銀行、楽天銀行です)


こども料金はありますか?
お子様料金はありません。
年齢に関係なく大人も子供も同じ料金になります。



1参加条件とレベルについて
2お申し込み手順について
3ツアー開催時間・所要時間・延長について
4集合場所・送迎について
5料金支払いや変更、キャンセルについて
6水温とスーツ、器材レンタルについて
7潮位、天気、海況、中止判断などについて
8ツアー当日、トイレ、着替えやシャワーランチや飲み物についてショップ、スタッフについてについて
9ツアー中の写真撮影について

ページTOPへ

お申し込み  お問い合わせ

ここに載っていない疑問はお気軽に お問い合せください。

6水温とスーツ、器材レンタルについて

レンタルについて

ウミガメツアーサンゴツアー大神島ツアーはレンタル料別途です。
器材をお持ちの方がお得な料金でご参加頂けるようレンタル料を別にしてツアー料金を安い設定にしています。 器材をご持参されない方は、別途レンタルをお申し込み願います。
(ライフジャケットは無料でレンタル可能です)

体験シュノーケリングツアーはレンタル料込みです。
ツアー料金に器材レンタル料を含んでいます。(ウエットスーツは別途料金です)

スペシャル体験コース
スーツを含む全てのレンタル料がツアー料金に含まれています。

宮古SP外洋講習は、全てのレンタル料は別途有料です
各コースのページに表示している料金に加えて下記のレンタル料が必要です。

※連続してツアー参加される場合、レンタル料は2日目以降は無料とさせて頂きます。

●マスク、シュノーケル、フィンの3点セット…1日 1,000円(単品も可能)
   →裸眼視力が0.3以下の方でコンタクトレンズを使わない方は事前にご相談ください。
    +500円で度入り(-4.5=視力0.1程度)マスクをご用意できます。
    ツアー中のコンタクトレンズ使用は問題ありません。
   →フィンは裸足で履くフルフットタイプ(写真) で17~29cmです。
   →足のサイズ(cm)をお知らせください。
●ライフジャケット・・・無料
   →身長(cm)と体重(kg)をお知らせください。
●ウエットスーツ(3or5ミリ フルスーツ)・・・1日 1,500円
    →ご用意できるのは身長105~185cm、体重17~85kgです。
   体重85kg以上の方や標準的な体形と大きく異なる方はご用意出来ません。
   →身長(cm)と体重(kg)をお知らせください。
   →標準的なサイズと異なる方はその情報もお知らせ下さい(腹が出てる、足が太い等)

レンタル器材についてもっと詳しく(写真など)→こちら



水温はどのくらい?
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
23℃ 20℃ 22℃ 24℃ 26℃ 29℃ 30℃ 30℃ 29℃ 27℃ 25℃ 22℃
ラッシュガードや1ミリスーツ
3ミリスーツ
5ミリスーツ 5ミリスーツ
(表中の温度は大体の水温です。体感温度は個人差があります。こちらもご参照下さい)


ウエットスーツは着たほうが良いのですか?
宮古島の海の水温は真冬の20℃~真夏の30℃まで10℃の差がありますが、体の保護等のためには
水温に関わらず、常に全身を覆うラッシュガーやウエットスーツの着用をお勧めいたします。

「保温という意味」
水温30℃もあれば本来は水着だけで入ると気持ちイイのですが、暖かい海でも長時間入っているとかなり身体は冷えてきます。

「保護という意味」
また海にはいろいろと危険があり、肌が露出していればクラゲなどに刺される可能性もあります。
慣れていない人はサンゴや岩に触れて怪我をすることもあります。
そして意外と油断しているのが日焼けです。30分も紫外線を浴びれば人によってはやけど状態になる場合もあります。
日焼け防止や、万一危険な生物と接触したときも被害を最小限に抑えられます。
半袖短パンではなく、長袖長ズボンタイプで肌がなるべく隠れるものをご着用することを強くお勧めします。

「浮力という意味」
ウエットスーツには浮力がありながらライフジャケットのように動きを制限することはありません。

以上はあくまでもお客様の自由で強制はしていませんが、よく分かっていない方は後で辛い思いをすることになりますので 是非アドバイスを参考にして下さい。



1参加条件とレベルについて
2お申し込み手順について
3ツアー開催時間・所要時間・延長について
4集合場所・送迎について
5料金支払いや変更、キャンセルについて
6水温とスーツ、器材レンタルについて
7潮位、天気、海況、中止判断などについて
8ツアー当日、トイレ、着替えやシャワーランチや飲み物についてショップ、スタッフについてについて
9ツアー中の写真撮影について

ページTOPへ

お申し込み  お問い合わせ

ここに載っていない疑問はお気軽に お問い合せください。

7潮位、天気、海況、中止判断などについて

どんなときにツアーは中止になりますか?
基本的にシュノーケリングが出来るかどうかの判断は天気ではありません。風向きや海況です。
雨が降っていてもシュノーケリングに支障はありませんので予定通り行います。

ただし、雷の恐れがあるときや暴風雨のときは中止させて頂きます。
雷注意報が出ていて、雷鳴が聞こえて、これから雷雲が接近してくると思われる時は中止します。
中止の判断は当日の状況を見てガイドが判断させて頂きます。

また津波注意報、津波警報等が出た場合は、それを知った時点で直ちに中止させて頂きます。

当店の判断で中止した場合のツアー料金は、状況に応じて銀行振り込みで返金いたします。
通常200円(+税)の振り込み手数料はご負担頂く様になりますので予めご了承下さい。
(送迎した場合の送迎料金はツアー中止の場合も必要です)


適した風向きや潮位はありますか?
当店のツアーは(ほとんどの場合)宮古島の南側のビーチのリーフ内で行います。
そのため風向きは南風が一番悪く、北向きの風は問題ない場合が多いです。
(風が弱ければ南風でも問題ありません)

潮位については各コースによって異なりますが、
通常海が静かな日であればあまり潮位を気にする必要はありません。
しかし、波が高くなると潮位が高い時間帯はツアーができない場合が出てきます。

太平洋上に強い台風が発生している場合、かなり離れていても(数千キロ)
ウネリが入って海が荒れる場合があります。
特に何か事情が無ければ、なるべく潮位の低い時間帯にお申し込みください。


ツアー中止の場合はいつ、どのように連絡されますか?
天気海況によっては、前日および当日ツアー開始前に電話でご連絡します。
(時間を変えたり、ポイントを変えれば出来る場合もあります)
電話が通じないために変更できず、良い状況でできない、又は中止せざるを得ない場合があります。
ツアー前日及び当日は携帯電話は使える状態にしておくようお願い致します。

※電話に出て頂けない場合、時間的余裕があるればメールでご連絡することもあります。


刺すサカナや危険な生物は居ますか?
【海に住む危険な生物を予習しましょう】
海には危険がいっぱいあります。安全な海はありません。
ケガや事故を防ぐためには、まずは正しく知ることが必要です。
 参考ページ→危険生物



1参加条件とレベルについて
2お申し込み手順について
3ツアー開催時間・所要時間・延長について
4集合場所・送迎について
5料金支払いや変更、キャンセルについて
6水温とスーツ、器材レンタルについて
7潮位、天気、海況、中止判断などについて
8ツアー当日、トイレ、着替えやシャワーランチや飲み物についてショップ、スタッフについてについて
9ツアー中の写真撮影について

ページTOPへ

お申し込み  お問い合わせ

ここに載っていない疑問はお気軽に お問い合せください。

8ツアー当日、トイレ、着替えや飲み物、

  ショップ、スタッフなどについて

ツアーに飲みものは付いていますか?
全ツアーで、お飲み物はご用意していません。必要な方はご自分でご用意願います。


ツアーの途中でお昼ごはんを食べたいのですが
お食事に関しても当店は関知致しませんので、必要な方は
休憩時間等にご自分で近くの食堂へ行くか、事前にご相談願います。


ツアー当日の服装や持参する物は?
★集合時の服装
ビーチサンダルをお勧めします(革靴やハイヒールで来ないでね)
着替えしやすい服装(短パンやTシャツなど)でおいで下さい。
★持参するもの
必要なシュノーケリング器材、タオル、着替え(着替えない方は不要)
現金やカードなど貴重品類は持ってこないようにお願い致します。
当店では貴重品類はお預かり出来ません。ご自分の責任で持参されるのはかまいません。
車のカギはご希望があればお預かりしますが、万一盗難にあったときの補償は致しかねます。


トイレはありますか?
ツアーを行う場所にトイレはありません。トイレを済ませてからご集合下さい。
トイレは海の中でする、草むらでする、トイレのある施設まで車で行く、ガマンする・・・などとなります。


終了後にシャワーは使えますか?
当店ツアーはショップに集合するのではなく「海に直接集合していただき、海で解散」となります。
整備されたビーチで行うのではありませんので、シャワーや更衣室、トイレ等の施設はありません。

着替えは、現地の屋外でタオルなどを巻いて着替える、車内で着替える、着替えないでホテルや温泉へ行く…などになります。
シャワーは、ペットボトルに真水(冬場はお湯)をご用意していますので、軽く潮を落す程度の水を浴びることは可能です。

 (参考)ツアー終了後に(ちゃんとした)シャワーや着替えをしたいかたは
 シギラ黄金温泉(年中無休)12-22時 1,200円  HP  当店で行くエリアの近くです。
 宮古島温泉(第3水曜定休)11-22時 900円  HP  当店で行くエリアから車で20分位です。
 (2017年6月現在の情報です)

■その他無料で使える公共シャワー
宮国、わいわいビーチ(屋外簡易シャワー)
前浜ビーチ
平良、パイナガマビーチ
砂山ビーチ


ショップはどこにありますか?
住所は宮古島市下地洲鎌579-19-110です。
(事務所のみで店舗はありません)


集合場所はどこですか?
各ツアーにより異なりますが、ほとんどは宮古島の南側海岸エリア集合となります。
詳しい場所は予約確定後にお知らせ致します。
また当日の海況で変更する場合もございます。


ショップの特徴を教えてください
●完全少人数制です。お一人でもその方だけでご案内いたします。
 (お一人だけの場合、ひとつのツアーごとに1,000円~2,000円の追加料金が掛かります)
●元気なサンゴが高密度で広範囲に見れるポイントへご案内致します。
●ウミガメがほぼ100%見れるポイントへご案内致します。
餌付け禁止、サンゴの保護、ビーチ清掃など自然保護に力を入れています。
●そのためルールをお守りいただけない方は、ツアー参加をお断りする場合があります。


サカナの餌付けはできますか?
生態系を壊すなどの理由で餌付けは禁止しています。詳しくは こちらをご確認願います。



1参加条件とレベルについて
2お申し込み手順について
3ツアー開催時間・所要時間・延長について
4集合場所・送迎について
5料金支払いや変更、キャンセルについて
6水温とスーツ、器材レンタルについて
7潮位、天気、海況、中止判断などについて
8ツアー当日、トイレ、着替えやシャワーランチや飲み物についてショップ、スタッフについてについて
9ツアー中の写真撮影について

ページTOPへ

お申し込み  お問い合わせ

ここに載っていない疑問はお気軽に お問い合せください。

9写真について

ツアー中の写真を欲しいのですが?
ツアー中は安全に問題ない範囲で当店のカメラで写真を撮っています。

当店のカメラで撮った画像はお客様にもご提供することが可能です。
写真は「1枚○○円」という感じで販売するわけではありません。
「撮影データのご提供」ですので、写真1枚でも100枚でも手数料は同じです。
お客様の持参したSDカードにコピーして普通郵便でお送りします。
(郵送料込みでデータコピー1回500円頂きます)
(リピーターの方は無料サービス。お申し込みフォームに必ず前回利用日をご記入下さい。)

また撮影枚数や、写真内容のお約束はできません。(希望に添った努力はいたします)
コンパクトデジカメで撮影し4600X3500ピクセル程度で1枚5~6MBのサイズになります。
可能な場合は動画も撮影しています。

SDカードを持参しないで購入希望の方は 800円(コピー代+SDカード合計1,300円)でご用意します。 (SanDisk microSDカード マイクロSD 4GB SDアダプタ付)


持参したカメラで写真を撮ってもらうことはできますか?
お客様のカメラをツアー中ずーっとお預かりして写真を撮ることはしていませんが
ツアー途中で数枚シャッターを押すことは出来ます。


ツアー中自分のカメラを持参することはできますか?
はい、ご自由にどうぞ。
ただし、初心者の方にはお勧めいたしません。
水中で余裕を持って行動できる方のみご持参ください。


SDカード以外のメディアに写真データを入れて欲しいのですが
メディアの種類によりますが対応できる場合もあります。
事前にお問い合わせ願います。


写真データを郵送ではなく宮古島滞在中に受け取ることはできますか?
(当店でそのツアー後に他の予定等が無い場合に限りますが)
コピー時間を考慮いただき、ツアー終了30分以上後でしたら当店で受け取れます。
場所は下地地区、国道390号線沿い住所は宮古島市下地洲鎌579-19-110です。

都合が合えばお泊りのホテルへお届けできる場合もあります。
通常は普通郵便でご自宅へお送りする様になります。(1週間以内に到着)


コピーしてもらった写真を自由に使うことができますか?
写真の著作権は放棄していませんので個人的な使用以外での無断使用はご遠慮下さい。
問題ない例:自宅で見る、自分のSNS使用する、個人的な手紙や年賀状で使用する。
使用できない例:仕事上、営業上の印刷物などに使う、会社のHPなどで使う


送られてきたSDカードを見れません
必ずPCでご覧下さい。
デジカメなのどにSDカードを入れても写真形式が異なるためご覧いただけません。
今まで「見れない」「写真が入ってない」というお申し出がありましたが、その全てはちゃんと入っていました。
万一本当に写真データが入っていない場合は、保存してあるデータを新たなSDカードでお送りするなど 責任を持って対応いたします。


1参加条件とレベルについて
2お申し込み手順について
3ツアー開催時間・所要時間・延長について
4集合場所・送迎について
5料金支払いや変更、キャンセルについて
6水温とスーツ、器材レンタルについて
7潮位、天気、海況、中止判断などについて
8ツアー当日、トイレ、着替えやシャワーランチや飲み物についてショップ、スタッフについてについて
9ツアー中の写真撮影について


ご利用頂いたお客様からのご感想


お申し込み  お問い合わせ


清水万次郎商店

 しみず まんじろう しょうてん

宮古島シュノーケリングガイド

 電話090-1704-4358 (受付 7-18時)

ページTOPへ





ページTOPへ

ついて